看護師 辞めたい

クリニックで働く看護師さんの悩みの種は人間関係です。

そういった話を良く聞きます。

少人数なことが一番の原因だとも思いますが、
職場の1人と合わなければ、
もう、そこでは働けないと思うほど辛いことになります。

私は以前、医院長含め、5人のクリニックで働きましたが、
当然ですが人数ギリギリ、一人でも欠けるとテンテコ舞い、
体調を崩し、休もうものなら何ヵ月も嫌味を言われ続けるような
最悪の職場でした。

しかし、現在は、その対局の職場に居ます。

一般病棟ですが、みんな仲が良く、合わない人が居ないわけではないですが、
それ程害はありません。

クリニックは医院長や、そこに長くいる仙人みたいな看護師に適応出来れば、
働きやすくなると思いますが、
上手く適応出来なければ本当に大変な思いをしてしまいます。

その点、大きな病院は大変な部分はありますが、
人間関係の部分では人が多いので、1人や2人合わない人が居ても、
他にグチって気を紛らわせる事ができる点は良いと思います。

今後は、またクリニックを探すが夜勤のある病棟を選ぶか
難しいところですが、人間関係が苦手な方は病棟の方が、
長く働ける可能性が高いように思います。

その点を慎重に見極め、
じっくり情報をリサーチしていただければと思います。

看護師が注目する無料転職サポートならこちら

 

看護師 辞めたい

考えていた看護師像と全く違っている。

苦痛を感じながらずるずる出勤しているだけの毎日で、
結局、今まできた。

自信のなさから、誰かに相談できない、
そのせいで周りから浮いてしまっている状態。

逃げ道のない暗いどん底にいるように感じる。

あと半年は、もう耐えられない。

このように感じることがあるのではないでしょうか。


やめることは逃げること…。


看護師 やめたい

しかし、辞めずにいるのは、
辞めることを、その場から逃げることとの考えを
心の片隅に持ってしまっているのではないでしょうか。

実は、上記の感情は私が辞める間際のどっちとも言えない時期の感情です。

世間体を気にして辞められない、生活を気にしてやめられない、
その後が不安で辞められない!でも今すぐでも辞めたい、
このまま今すぐ帰りたい…。

このような感情ばかりが交差する毎日で、体に良いわけもなく、
ある日私は倒れちゃいました。(^^;

それをキッカケに本気で決心がついたというか、
もうダメだと心が折れてしまったという方が正しいかとも思いますが、
退職しました。

何とも言えない悶々とした日々に終止符を打つと、
人はそれなりに行動するものです。

今ではちゃんと違うところに就職し、
充実した日々を送れているのですから…。

もっとも、これからまた、どんなふうに変わっていくのかは分かりませんが…。^^

逃げるようで辞められないという思いがもしもどこかにあるのならば、
本当はそれを本気で悩んでいる場合は、
このように考えてみてはどうでしょうか。

逃げるための退職ではなく、毎日を楽しいものに変えるための退職だと…。

環境を変えるのはまた怖い。

劣悪な環境でさえ変えるのが怖い。

私、あまりにひどい状況に毎日立たされ、それでも通っているのはなぜなのかと、
自分で自分に問いかけたこともあります。

何でいるの?何で辞めないの?って。


力を使う方向を変えた…。


看護師 辞めたい 耐えられない

新しいものを見るのが怖い、面倒、抵抗がある、
新しい世界が怖いからだということに気がつきました。

でも実際は、新しい世界こそに刺激が有り、幸せがあり、
ときめきもあるのだと感じました。

すべてを集約して振り返るとしたら、

劣悪な環境で耐え続けることを頑張ることより、
長く働ける良い環境を探すことを頑張ったというだけのことかもしれません。^^

看護師 辞めたい
看護師辞めたい

看護師 やめたい

なぜか続かない病院、診療所というものはあるものなんです。

ですから、退職してしまったことを
あまり気に病まないほうがいいかと思います。

私も何回も転職した後、
やっと今の職場に落ち着きましたが、
どうしても馴染めない環境、どうしても合わせられない人間て、
やっぱりいるんですよね~。

それを笑ったり、なるべく避けたりでやり過ごせるのなら良いのですが、
その人とふたりで組まなければならない、例えばそれが上司や先輩なら、
やはり限界が来てしまう人は多いと思います。

たぶん辞めたのは自分のせいに思えてそうじゃないと思いますから。

採用された当初から、すでに違和感があったのではないでしょうか。

同じ想いで早期に退職してしまう看護師さんは、
もしかしてあなただけだと思っていませんか?

いえいえ、他にもたくさんいますので。

看護師さんの職種に限らずですよ。

ですからあまり下を向かず、
前向きに次を調べましょう。

次行ってみよう次です。^^

看護師辞めたい

看護師 辞めたい

辞めたいから辛い、辛いから辞めたい。

その感情を打ち込むと言うことは、
あなたの感情が、もう限界にきている証拠だと思います。

感情がまだ限界じゃなければ、きっと言葉を打ち込んで
打開策を探したりしないのではと私はそう思うんです。

しかし、改善の仕方はないのだろうかと模索しても、
なかなか良い解決策は見つかりませんよね。

私も同じでした。


人間関係に追い詰められた私…。


看護師 辞めたい 辛い

人間関係に追い詰められた私は、
何とかする方法をとにかく探しました。

ちなみにその時は、本当に辞めるなんて、
みじんも考えていませんでした。

辞めないでどうにかなる方法を探し、
それをぶつけていきましたが、
一向に改善することはありませんでした。

超過勤務の長さ、人間関係のギクシャクした感じ、
私1人でいくら訴えても、どうにもならない事柄もあるんですよね。

それに気がついた時、私は退職しようと思いました。

今考えると、何より大切な自分の時間を一生懸命使い、
毎日回りと戦うならば、
もっと早く過ごしやすい環境に移るために頑張れば良かったと思います。

ある程度の自分の時間が持てるようになって感じることは、
前職での働き方はとにかく異常だし、狂っていたと感じました。

私と同じように看護師さんがこの記事を見ていただいた場合は、
どうしても、その職場にいなければならない理由がない限りは、
自分の時間を有効に使える環境にいつでも変えることが出来る!
そうに気づいていただければ幸いです。

看護師 辞めたい 1年目看護師辞めたい

看護師 辞めたい

辞めたいと悩むと言うことは、
それなりの伏線があるからですよね。

それじゃなければ、わざわざパソコンやスマホ等で、
看護師辞めたいと打ち込まないと思うんです。

看護師辞めたいと打ち込むということは、
とにかく悩みもピークに来ていることの信号ではないでしょうか。

それ程までにあなたは、今の状況を苦しいと感じていることの現れだと思います。

打開策が見つかるかは正直、悩みの深さにもよるのかも知れませんが、
環境を変えなければどうにもならない事柄も、中にはあると思います。

このまま今の現場に居て、改善出来る傾向にあるのならば、
辞めずに何とかする方法を模索してみたらいいと思いますが、
どう考えてもそうではない場合は、
次の環境で同じような状況にならないためにも、
今のうちにしっかり求人状況を確認していただければと思います。

私なりに理想を持っていたのに…。

仕事がハードすぎて体を壊しちゃう。。。

残業なしでプライベートだって充実させたい。。。

仕事に対して疲れを感じている、辞めたいと真剣に悩んでいる新人看護師さんは
非常に多いのも事実です。

辞めたい思いを解決したくてこちらを訪れていただいた新人看護師さん、
あるいは看護師さんのために、何かのお役に立てるような情報が提供できていたなら、
退職経験のある私としては、これほど嬉しいことはありません。

看護師辞めたい