看護師 新人 イジメ

40歳ともなると、指導する先輩看護師は、
もちろん年下となる可能性が大きいのは事実。

しかし年下でも、先輩には変わりない。

「指導して頂く」立場で、謙虚に勉強することで、
イジメなどを受けないで済むのではないだろうか。

先輩看護師にとっては、「年上」だとしても新人看護師に代わりわない。

年上なのにこんなことも出来ないのか!と思われるなど、
ハナからマイナスイメージをもつ必要もない。

関係ない!

新人ができないのは皆いっしょ。

いくつの人でも新人は新人として指導されるはずだ。

もちろん、いろんな人間がいるのも事実、
ちゃんと、年上として接してくれる人間もいるし、
はっきり言って若い小娘が偉そうにすることもあるだろう。

でも常識ある人間は大抵、わきまえた対応をするものだ。

真っ白な状態で入ることで、
見てる人はちゃんと見てくれるだろう。

したがってイジメなどの風当たりも自分次第と言えるだろう。

看護師辞めたい

新人看護師 辛い

ベストな医療を提供するために多職種と協働できる看護師を目指すことが重要。

そのためにはクリニカルラダーも重要だが、
何よりも頼りになるプリセプターの存在こそが、
新人看護師が順調なスタートをきるための重要なカギを握っていると言える。

先輩看護師が新人看護師とコンビを組み、
仕事の仕方、患者との接し方、看護という仕事の本質を少しずつ学んでいくことで、
未来のプリセプターが育てられるだろう。

気軽に相談できる先輩看護師の存在

さらに仕事以外でも社会人の先輩として、
私生活で分からないことを気軽に相談できる先輩看護師の存在は、
なくてはならない存在に間違いない。

新人が現場を去る理由のひとつにそれが一つの原因だからだ。

話せる、心を許せる人間がいないことが日々の苦痛をうみ、
早期退職へと追い込んでいくのも事実だろう。

新人看護師はプリセプターの先輩に仕事の方法を繰り返し聞いたり、
些細な事でも遠慮せず質問したり、手助けしてもらいながら、
ゆっくりでも着実に成長して行ける環境によって、
臨床看護実践能力習熟段階性(クリニカルラダー)が、
初めて確立されるのだと思えてならない。

新人看護師 辛い 2014
看護師辞めたい

新人看護師 辞めたい

一年目は辛い

新人看護師として歩みだした一年目は本当にきついですよね。

朝は早く、夜は遅く帰ってくる毎日、日勤の後に夜勤があったり、本当にストレスが溜まって来るのは3ヶ月目くらいでしょうか、仕事に行くのがとてもしんどくなり、行く前は腹痛になったりしませんか?

仕事も全然楽しくないなんて思ってしまい、プリセプターなどに毎日のように怒られ、中には理不尽な事で怒鳴る先輩看護師もいます。

プリセプターとの関係も修復したいと勤めても逆効果、それは実習の時より辛く、勤務中に涙がこみあげてきたりしますよね。

それでも、必死に涙をこらえ、頑張っているのではないでしょうか。

 

オーバーワークは黄色信号

休みの日は仕事のことを考えていませんか?レポートなどがあり、休みの日も仕事の事を考え、精神的な疲れが取れないのではないですか?次の日の勤務が心配で眠れないのではありませんか?胃が痛くないですか?胃炎になっていませんか?

こんな感じで、休みの日もリフレッシュできなくなった時は気をつけてください。そして思い出してください、あなたにとって一番大切なのは自分のカラダだということを。

改善策はあるのですか?

環境を変えるという選択肢が思いつくかと思います。

環境を変えることで楽になり、ストレスが0になる可能性もあるのです。

しかし病院の中で他の部署へ異動しても、似たようなストレスをうけ、同じ辛さをあじわうことになる可能性もあります。

看護師の仕事は、一般の人が思っている以上にハードな仕事です。

私も上司のイジメっぽい指導、異常にあるサービス残業、意味不明な勉強会の多さにも嫌気がさしたこともありました。

意地悪な看護師が、どうしてこの業界で生き残っていけるのか、本当に不思議でした。

さらに、私のように、そこまでストレスを感じず、そこそこ上手くやってる新人看護師がいるのも不思議でした。

全ては本当に細い線というか、紙一重だと感じました。

ただ、今、過去を振り返ると、 仕事の責任へのプレッシャー、自分に対する技術のなさ、知識のなさなどは、それほどストレスにはなっていなかったのではと思います。

むしろ、率先して身につけ、早く戦力になりたいと頑張っていたと思います。

毎日の仕事の時間の長さも、あなたが楽しいとか、やりがいを感じていれば、別に問題ないというか、苦ではないと思います。

人間関係がとても良い職場なら、他の仲間が仕事で困っていたとしたら、あなたは残業なんか関係なく、何時間でも手伝って助けてあげられると思います。

そして、感謝の言葉なんか言ってもらえるなら、ストレスどころか嬉しいと思います。

辞めたいと考える一番の原因は、やはり、 人間関係の悪さではないでしょう。

先輩看護師、プリセプターでさえも威圧的で、人間味に欠け、新人に辛い思いをしている職場があるのは間違いありません。

しかし、そこで 問題なのは、先輩看護師、プリセプターに、その自覚がないことです。

本人達は一生懸命、あなたに新人教育をしていると思っています、まして「威圧」や「いじめ」をしているなんて思っていないのです。

それどころか、プリセプター達も新人教育について上手くいかないと悩んでいます。

この負の要素を取り払うためには、心と心で一度話し合うことは必要かと思います。

明らかに聞く耳を持たない人間とは話しても無駄ですが。(汗)

しかし、一つ言えることは、あなたの強い意思一つで、いつでも環境を変えられるということです。

ですから、異動することで楽になると思うのであれば、異動を考え、上司に話してみてもいいと思いますし、何をするにしても、後悔なんてしなくていいと思います。

あなたは本当に頑張っています。たとえば胃炎になってまで働いた、精神を壊す手前(軽うつ)になる今まで、頑張って働いていたんですから。

この辺で一度、肩の荷を下ろせば良いだけです。

看護師だってみんな万能じゃ無いですし、新人なら、なおさらです。

仕事が出来なくても要領の良い新人看護師はあんまり怒られないなんて世界なんですよ。

kango.gif

一つ言ってあげられるとしたら

それは「合う場所を見つけましょう」ってことです。

別に楽な仕事をしろってわけじゃないです!

ストレスをたくさん抱えた看護師さんに看病してもらう患者さんだって嫌だと思います。

患者さんを第一に考えて働けるような環境で働くのが本来の看護師です。

今の環境で、患者さんを第一に考えてあげられるでしょうか?

そんな風に考えたら、あなたなりの答えが見えてくるのではないでしょうか。

あなたの何かのお役に立てれば嬉しいです。

url.jpg

新人看護師 辞めたい

半年で退職してしまった新人看護師さんの理由にはこんな理由もあります。

気が休まらない

休日も研修と病棟会議などで、休みが取れず、仕事づけの毎日にストレスが溜まり、双極性障害、適応障害、ウツ等、体調を崩し、休職せざる負えず、そのまま退職。

人間関係

職場の人間関係がうまくいかず、看護部長や師長、先輩などに相談するも改善できず、他の職場探すために退職。

希望と違う配属先

希望と違う配属先に配属され、一旦は頑張るも、やはり希望の配属先を目指し、就職先を探す。

なんとか今の職場に残って経験を積んでいくという選択肢もあるとは思いますが、もしも、辞めることを本気で考えているのならば、これだけはというものはこちらです。

ボーナスをもらってから辞める

7月、12月のボーナス時期に有給などを使い辞める看護師さんは多いです。10月~11月の中頃までに退職することを伝え、12月の退職扱いにしてもらえれば、ボーナスを貰って辞めることはできます、でも、査定などがある場合は、勤務日数なども基準に入るところもあるので、最低額の可能性があることは覚悟したほうがいいと思います。

引き継ぎの準備をする

事前にやるべき業務の引き継ぎを確認しておきましょう。退職後の勤務先とのトラブルは新しい職場に対してマイナスイメージでしかありません。

転職の準備をする

自分が希望する時期を見極め、その時期にから出勤できるように視点を合わせ、転職先を探す。今の職場での不満な点を整理し、それが改善されている職場を探すようにする。

好条件の求人を見つけるための準備

今より良い環境を求めて職場を探すのは簡単なことではないことは承知のとおりですが、看護師専門のホームページなどを利用し、上手に就職する看護師さんは多いです。

転職アドバイザーを見つける

信頼できるキャリアコンサルタントを見つけ、自分の希望する給与、時間帯、福利厚生などを専門家に伝えておくことで、タイミングよく好条件の求人を受け取ることができます。

仕事をする上で、どこへ行っても悩みが尽きないのは事実ですが、やはり精神的、肉体的に支障をきたす場合には、新しい考えても良い時期なのかと思います。

いちど冷静になり、前向きに答えを出していただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

新人看護師 辞めたい 2014

新人看護師の多くは、仕事が出来ない自分にイライラし、落ち込む毎日を送っているのではないでしょうか。

かつての私もそうでした。

よく注意というか指導というかを受けて(怒られて)落ち込みましたよ。

プリセプターの方に日勤や別な勤務になってもらったりして、プリセプターの方に申し訳ないと思う日々でした。

気持ちの面で気をつけていたことは先輩方が言うことが分析し、 言われた、注意されたではなく、言ってもらった、指導していただいた。に変換する事でなんとか乗り切りました。

聞きづらいのは十分承知していますが、分からないことはプリセプターに聞くしかないです。

解らないまま仕事をする方がプリセプターや先輩看護師としては嫌と言うか、怖いはずです。

正直に聞いて、教えてもらい、「ありがとうございます」としっかり感謝の態度を示し、勉強しろと言われたら勉強し、誠意や熱意を見せる事は、看護師の世界に限らず、どこの世界でも一緒だと思います。

あなたが先輩になった時、きっとそう感じるのではないでしょうか。(笑)

先輩方もみんなそうですが、1年目は勉強したと言ってました。

もちろん私もやっぱり、怒られないようにというか、今までで一番勉強していた時期だったかもしれません。

ある日、違う病院から来た中堅の方も、中途入職した1年目は勉強してました。

教えてもらう感謝の気持ちを持ちながら、大変だと思いますが、日々成長していきましょう。