看護師 辞めたい

クリニックで働く看護師さんの悩みの種は人間関係です。

そういった話を良く聞きます。

少人数なことが一番の原因だとも思いますが、
職場の1人と合わなければ、
もう、そこでは働けないと思うほど辛いことになります。

私は以前、医院長含め、5人のクリニックで働きましたが、
当然ですが人数ギリギリ、一人でも欠けるとテンテコ舞い、
体調を崩し、休もうものなら何ヵ月も嫌味を言われ続けるような
最悪の職場でした。

しかし、現在は、その対局の職場に居ます。

一般病棟ですが、みんな仲が良く、合わない人が居ないわけではないですが、
それ程害はありません。

クリニックは医院長や、そこに長くいる仙人みたいな看護師に適応出来れば、
働きやすくなると思いますが、
上手く適応出来なければ本当に大変な思いをしてしまいます。

その点、大きな病院は大変な部分はありますが、
人間関係の部分では人が多いので、1人や2人合わない人が居ても、
他にグチって気を紛らわせる事ができる点は良いと思います。

今後は、またクリニックを探すが夜勤のある病棟を選ぶか
難しいところですが、人間関係が苦手な方は病棟の方が、
長く働ける可能性が高いように思います。

その点を慎重に見極め、
じっくり情報をリサーチしていただければと思います。

看護師が注目する無料転職サポートならこちら

 

看護師 新人 イジメ

40歳ともなると、指導する先輩看護師は、
もちろん年下となる可能性が大きいのは事実。

しかし年下でも、先輩には変わりない。

「指導して頂く」立場で、謙虚に勉強することで、
イジメなどを受けないで済むのではないだろうか。

先輩看護師にとっては、「年上」だとしても新人看護師に代わりわない。

年上なのにこんなことも出来ないのか!と思われるなど、
ハナからマイナスイメージをもつ必要もない。

関係ない!

新人ができないのは皆いっしょ。

いくつの人でも新人は新人として指導されるはずだ。

もちろん、いろんな人間がいるのも事実、
ちゃんと、年上として接してくれる人間もいるし、
はっきり言って若い小娘が偉そうにすることもあるだろう。

でも常識ある人間は大抵、わきまえた対応をするものだ。

真っ白な状態で入ることで、
見てる人はちゃんと見てくれるだろう。

したがってイジメなどの風当たりも自分次第と言えるだろう。

看護師辞めたい

新人看護師 辞めたい

いじめで辞めた新人看護師、退職転職を知る採用側は

転職ですね。

いじめが原因で辞めたんですね。

看護師を採用する側の話を聞くことができました。

もちろん、ひとつの意見として参考にしていただければと思いますが、結論から言うと、「いじめが理由で辞めました」と面接で、あなたが面接官に言ったとしても、それが原因で採用するかしないかの判断をすることはないそうです。^^

一番はあなたの印象がどうかということで決めるそうです。

例えばあなたがいじめの体験談を面接官に話したとしても、あなたが本当に辛かったから前向きに生きるために転職の決断を下したことが伝われば、それはそれで採用だそうです。

判断基準としては、あなたと採用側が合うかどうか、やっていけるのか、やる気があるのか、そのへんが重要なのだということです。

採用側も、しっかりした人に心から来て欲しいのです。

未経験でもOKの職場なら尚更、あなたの経験より、あなたの人柄を重視しているのです。

採用側、先輩看護師も必死なのです。

あなたにせっかく教えても、すぐに辞められたら、その時間が無駄になってしまいます。

ですから、あなたはきっとそうだと思いますが、腰を落ち着けて長く働きたいという事をしっかり伝えることができれば、良い結果が出るのではないかと思います。^^

しかし、正しい答えはありません。

転職は運やタイミングも必要ありますよね。

もしかしたら、あなたがここに来てくれたのも、 何かのタイミングかもしれないですね。^^

そうじゃないと、 直接、ほかの看護師専門のHPに行き、私のところには来なかったのではないでしょうか。

新人看護師 転職

トップページに戻る

新人看護師 退職 2014

仮に4月に入職して4月末で辞職したとしても、新しい職場を見つけられると思います。

あなたに力がないわけではなく、全部悪いわけでもない、行った職場がたまたま合わなかった、だから見切りをつけた、そう考えて前に進んでください。

変わったことをすると、弱い自分が必ず襲ってきます。

一番の敵は、前の職場の先輩でも、同僚でも、これから出会う面接官でもない、弱い自分です。

弱気になった自分に負けてしまってはおそらく何にも太刀打ちできないでしょう。

あなたが1日でやめようが、3日で辞めようが、前向きな転職だということを心から相手に伝えてください。

そして 「経験がほぼ無いに等しい状態で指導してもらえるでしょうか?」と質問してください。

面接時の相手とあなたは対等です。

相手も本気で勤めてもらえる仲間を探しているとするなら、あなたも本気で勤められる職場を探してやってきたはずです。

臆することなく向かっていってください。

あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから。

しかし、一から指導してくれる体制が整っている職場は、病院によりまちまちなのが現状です。

一番大切なことは、今の自分の現状をしっかり話し、新卒者と同様に指導してもらえるのかということをはっきりとどこの面接でも聞けるかということです。

あなたの現状をしっかり受け止めてくれる職場は、逆に言えば間違いなく、いい職場かもしれません。

私は「一からご指導いただけますでしょうか」と面接時に伝えました。

その甲斐あってなのか、現在は、新人カリキュラムに混ぜて参加させていただきました。

転職して良かったかどうかは、これから暫く働いていき答えが出る部分もあると思いますが、現状を自分の力で変えられたことは大きな財産になりました。

人間関係に関しては、どこにいてもいい人もいればそうでない人もいると思って割り切るようにしました。

一つの職場を経験し、また別の職場で働くこともあるかと思いますが、これも人生の経験ですよね。

前の職場と様々な比較ができますし、退職してもマイナスに捉えず、プラス方向転換してください。

転職は自分の財産になります。

新人看護師 辞めたい

半年で退職してしまった新人看護師さんの理由にはこんな理由もあります。

気が休まらない

休日も研修と病棟会議などで、休みが取れず、仕事づけの毎日にストレスが溜まり、双極性障害、適応障害、ウツ等、体調を崩し、休職せざる負えず、そのまま退職。

人間関係

職場の人間関係がうまくいかず、看護部長や師長、先輩などに相談するも改善できず、他の職場探すために退職。

希望と違う配属先

希望と違う配属先に配属され、一旦は頑張るも、やはり希望の配属先を目指し、就職先を探す。

なんとか今の職場に残って経験を積んでいくという選択肢もあるとは思いますが、もしも、辞めることを本気で考えているのならば、これだけはというものはこちらです。

ボーナスをもらってから辞める

7月、12月のボーナス時期に有給などを使い辞める看護師さんは多いです。10月~11月の中頃までに退職することを伝え、12月の退職扱いにしてもらえれば、ボーナスを貰って辞めることはできます、でも、査定などがある場合は、勤務日数なども基準に入るところもあるので、最低額の可能性があることは覚悟したほうがいいと思います。

引き継ぎの準備をする

事前にやるべき業務の引き継ぎを確認しておきましょう。退職後の勤務先とのトラブルは新しい職場に対してマイナスイメージでしかありません。

転職の準備をする

自分が希望する時期を見極め、その時期にから出勤できるように視点を合わせ、転職先を探す。今の職場での不満な点を整理し、それが改善されている職場を探すようにする。

好条件の求人を見つけるための準備

今より良い環境を求めて職場を探すのは簡単なことではないことは承知のとおりですが、看護師専門のホームページなどを利用し、上手に就職する看護師さんは多いです。

転職アドバイザーを見つける

信頼できるキャリアコンサルタントを見つけ、自分の希望する給与、時間帯、福利厚生などを専門家に伝えておくことで、タイミングよく好条件の求人を受け取ることができます。

仕事をする上で、どこへ行っても悩みが尽きないのは事実ですが、やはり精神的、肉体的に支障をきたす場合には、新しい考えても良い時期なのかと思います。

いちど冷静になり、前向きに答えを出していただけたらと思います。