看護師 パワハラ 新人

就職して1年目にいじめのターゲットにされるケースは、
なにも看護師の世界だけではない。

体調を崩し精神科に通いながら、
1年近く療養のため休むなども、新入社員にはありがちだ。

しかし、指導という名のもとに厳しくする先輩看護師は多いと思うが、
愛あるしどうなのか、パワハラなのかは、
こんなところで見分けてみてはどうだろうか。

指導ではなくて人格否定、これは人間として論外。

そんなことをしてくる人間は看護師だと誰だろうと最低の部類だ。

第一、弱い立場の新人ならなおさら萎縮してしまうし、
失敗が続いたりするのはあなたのせいではない。

看護師資格を持ってるのかすら疑いたくなる人間に対しては上に伝え、
上に伝えても変わらないのであれば、職場をかえた方がいいだろう。

免許取るために辛い実習や国家試験のために勉強して、
看護師人生を夢見てきたのに、いじめにあいながら、
自分がしたい看護の仕事もまともに出来ないのはもったいない。

そんな職場、変えたほうがいい。

開き直り、一度反撃し、自分から環境を変えることを試してみるのもの1つだが、
簡単に状況を変えるのは難しいだろう。

環境を変え、これまでにないほど仕事が楽しいなんてことになるかもしれない。

心の病になると本当に厄介なことになる。

パワハラするような人間はゴミ以下だと考えれば、
腹も立たずに、環境を変えられるのではないだろうか。

勘違いしないで欲しいのは、
嫌だから逃げるというのではなく、
こちらから捨てるのだということを忘れないでほしい。

看護師辞めたい

新人看護師 辞めたい

いじめで辞めた新人看護師、退職転職を知る採用側は

転職ですね。

いじめが原因で辞めたんですね。

看護師を採用する側の話を聞くことができました。

もちろん、ひとつの意見として参考にしていただければと思いますが、結論から言うと、「いじめが理由で辞めました」と面接で、あなたが面接官に言ったとしても、それが原因で採用するかしないかの判断をすることはないそうです。^^

一番はあなたの印象がどうかということで決めるそうです。

例えばあなたがいじめの体験談を面接官に話したとしても、あなたが本当に辛かったから前向きに生きるために転職の決断を下したことが伝われば、それはそれで採用だそうです。

判断基準としては、あなたと採用側が合うかどうか、やっていけるのか、やる気があるのか、そのへんが重要なのだということです。

採用側も、しっかりした人に心から来て欲しいのです。

未経験でもOKの職場なら尚更、あなたの経験より、あなたの人柄を重視しているのです。

採用側、先輩看護師も必死なのです。

あなたにせっかく教えても、すぐに辞められたら、その時間が無駄になってしまいます。

ですから、あなたはきっとそうだと思いますが、腰を落ち着けて長く働きたいという事をしっかり伝えることができれば、良い結果が出るのではないかと思います。^^

しかし、正しい答えはありません。

転職は運やタイミングも必要ありますよね。

もしかしたら、あなたがここに来てくれたのも、 何かのタイミングかもしれないですね。^^

そうじゃないと、 直接、ほかの看護師専門のHPに行き、私のところには来なかったのではないでしょうか。

新人看護師 転職

トップページに戻る

新人看護師 退職 2014

私の友達の新人看護師は、もう疲れていました。

何かと気にいらないことがあると先輩たち二人にイジメられていたそうです。

友達の血液型はB型なのですが、そんなことまで持ち出し、罵倒されたそうです。

私は軽く転職を勧めましたが、彼女は頑張っていました。

悪質なイジメ続きましたが、誰も助けてくれる人はいなかったそうです。

そんなある日、思わぬ方向から、友達をイジメていた先輩二人は、退職することになりました。

実は彼女、毎日、家に帰ると、勉強のために、その日にあった出来事を振り返れるように、忙しい中、日記を書いていました。

家に帰ると欠かさず、それを書き、先輩たち受けたすべての出来事が記されていました。

それは当然、人に見せるものではないので、とても考えられない真実が全て書かれていました。

彼女自身、その日記に本音をすべて書くことで、精神を保っていたそうです。

彼女は、病院を辞める覚悟で、看護部長にそれを提出、早速、イジメを行っていた先輩二人は他の部署に移動し、移動した事情が事情だけに、居づらくなったのか、そのまま二人共、退職したそうです。

イジメに打ち勝った彼女、もし看護部長が聞き入れてくれなかったらどうしたのかと尋ねると、変わるかどうかは別にして医院長や裁判も考えていたそうなので、よほどの覚悟をしたのだと思いました。

彼女はイジメに打ち勝ち、そのまま病院を辞めずに働き続け、今は立派な看護師になっています。

スクリ~1.PNG