看護師 辞めたい

二年目で辞めたいと本気で悩んでいるということは、
人間関係などにもう我慢出来なくなったからではないですか?

例えば頭ごなしに否定されたり、
罵倒されたりすると頭にきちゃいますよね。

そのような場合のとりあえずの対策として、
看護師さんの声が多く聞けるようなホームページを参考にすると、
役立つ体験談などが拾えるように思います。

ここで重要なのが、
あらゆるホームページを参考に検証してみるということが大事になってきます。

例えばYahoo!知恵袋や発言小町など、
大きなところだけを参考にして判断しないということです。

100人、辞めたくて悩んでいる看護師さんがいたとしたなら、
実に100通りの悩みの形があると思いますので、
全部を見る必要はないかと思いますが、
あなたの悩みにほぼ近い解決法を見出だせるまでリサーチすることができたなら、
それが一番良いと私は思います。

辞めた方が良いのか、このまま残る方がいいのかは、
参考になる回答が鍵を握っているといっても過言ではないと思います。

看護師辞めたい

看護師 辞めたい 

看護師です。半年で辞めたいと考えています。

どうしたら良いでしょうという問い掛けにも、
私はとくに驚きませんでした。

過去の私と同じように、
辞めたいという悩みを抱えているようですね。

半年という期間を、周りがどうとらえるかは別としても、
現在の環境を良いか悪いかを判断するには十分過ぎる期間だと私は思います。

どうしても合わせられない人に出会ってしまうと嫌になりますよね。

しかも、ネットなどで現在の病院を調べた時には
「残業はない。」と書いていたはずなのに、

実際に働いてみると話が違う!みたいなことはあったりします。

もし仮に、次の看護師求人を探す際には気をつけた方がいいです。

実際に入職して「話が違う!」という事のないように
細心の注意をはらいましょう。

私も求人を探すのにハローワーク、求人雑誌、ネットなどから、
集められるだけ情報を集めましたが、
本当に働いてみたいと思えたのはごくごく一部でした。

ちなみに、本当に好条件だと見るからに分かるような病院は、
すぐに決まってしまいますので、
はやめにチェックしてしまうことをオススメします。

ほとんどの看護師の方が利用する大手のホームページだけを
限定して利用するのも良いかと思います。

看護師辞めたい

看護師 辞めたい 1年目

もしかしてあなたも以前の私のように、
看護師1年目で辞めたいと悩んでいるみたいですね。

私は総合病院に就職しましたが、
ある日を境に辞めようと思いました。

辞めたい理由このような感じです。

・とにかく業務が忙しすぎて残業、残業の毎日。
・プリセプターがいない。
・1年目なのに放置され、仕事を全然覚えられない。

わたし以外の同期の新人はどんどん辞めていきました。

レポート提出しても、それが返ってこないし指導もない。

病棟になんの魅力も感じず、
日々やる気もなくなり私は辞めました。

1年しか働いていない看護師として、
今後は本当に不安でしたが、楽しく働きたいと思い、
退職を決断しました。


楽しく働きたかっただけ…。


看護師 辞めたい

1年目で環境に苦労している新人看護師さんは大勢いるのかと思いますが、
それにしても私の環境はちょっと酷いかったな〜って思います。

私がその後に就職した病院の大先輩の話だと、
昔はプリセプターやレポート、研修なんてなく、
付いて覚えなさいって感じだったかもしれませんが、
その先輩の時代でもちゃんとしてたそうです。

レポート提出しても返って来ないのは問題だし、
私でも辞めるって言ってくれました。

人が少なくてそこまでみてあげれないのか、
ただの怠惰だったのか…。

いずれにせよ問題だと言ってくれました。

そのような環境には、
そこに就職する人居なくなりそうだと笑っていました。

中身はわからないけれど、話だけ聞いてると看護協会とか介入して
きちんと調査した方が良いんじゃないとかも言っていました。


環境が悪いからいなくなる…。


環境が悪いから看護師が居なくなる、
人が居ないからまた環境が悪くなる、
このような環境はどんどん悪くなる一方じゃないかと私は思います。

同じような境遇にいる看護師さんも少なくないように思います。

例えば、出せと言ったものになんの返答も無いのはちょっとなぁ〜と思いますよー。

やっぱり!

こんな状況の場合、簡単ではないかと思いますが、
やはり違う職場について考えても良いのではないでしょうか。

少しでも楽しくなければ良い仕事はできないですよね。

看護師辞めたい

看護師 辞めたい

辞めたいから辛い、辛いから辞めたい。

その感情を打ち込むと言うことは、
あなたの感情が、もう限界にきている証拠だと思います。

感情がまだ限界じゃなければ、きっと言葉を打ち込んで
打開策を探したりしないのではと私はそう思うんです。

しかし、改善の仕方はないのだろうかと模索しても、
なかなか良い解決策は見つかりませんよね。

私も同じでした。


人間関係に追い詰められた私…。


看護師 辞めたい 辛い

人間関係に追い詰められた私は、
何とかする方法をとにかく探しました。

ちなみにその時は、本当に辞めるなんて、
みじんも考えていませんでした。

辞めないでどうにかなる方法を探し、
それをぶつけていきましたが、
一向に改善することはありませんでした。

超過勤務の長さ、人間関係のギクシャクした感じ、
私1人でいくら訴えても、どうにもならない事柄もあるんですよね。

それに気がついた時、私は退職しようと思いました。

今考えると、何より大切な自分の時間を一生懸命使い、
毎日回りと戦うならば、
もっと早く過ごしやすい環境に移るために頑張れば良かったと思います。

ある程度の自分の時間が持てるようになって感じることは、
前職での働き方はとにかく異常だし、狂っていたと感じました。

私と同じように看護師さんがこの記事を見ていただいた場合は、
どうしても、その職場にいなければならない理由がない限りは、
自分の時間を有効に使える環境にいつでも変えることが出来る!
そうに気づいていただければ幸いです。

看護師 辞めたい 1年目看護師辞めたい

新人看護師辞めたい 40代

アラフォーから看護師へ。

40歳から違う分野に飛び込む事は、
想像していたより本当に大変でした。

当たり前ですが、とにかく謙虚になる必要があると思い、
腰を低く低く、年下の上司や先輩に接していました。

しかし、中にはケンカ腰で接してくる人間もいましたので、
それが一番大変だったと当時を振り返ることがあります。

それが理由でトラブルになり、
せっかく採用された場所をすぐに辞めてしまったこともありました。

幸い、すぐに違う場所に就職は決まりましたが、
そうでなければ、かなり苦労する結果になっていたかも知れません。


できる限り調べる…。


同じ境遇のアラフォー看護師さんにアドバイスが出来るとしたら、
気になる病院、働いてみたい病院については、出来る限り調べる事をオススメします。

退職し、次を探す時に私が実行した事は、病院の患者のフリをして、
外来にずっと座り、周りを観察したりしました。

病院見学も、もちろん有効だと思いますが、
実際、見学会ともなると、やはり、
ありのままの病院の姿だったり雰囲気だったりが聞こえてこない気がするんです。

なぜかと聞かれても確証はないのですが、見学に行くともなれば、
相手だってそれなりの準備をしてきますよね。

それが無い状態の現場を見たほうが、
本来の雰囲気がしっかり分かると思うんです。

優しく対応してくれるか、さらには看護師同士の会話なんかも聞こえてきたりしますので、
本来の現場の姿が見られると思いますので、もし、いい案だと思っていただけたなら、
気に止めておいていただければと思います。

看護師が注目する無料転職サポートならこちら