看護師 やめたい 2015 

デイケアの看護師求人はないか調べている神奈川の看護師さんも少なくないと思います。

私もずっとそれを調べていました。

私が調べていて感じたのは、鎌倉市、三浦市など、
横浜など、いたるところで難なく見つかるということです。

探すのを先延ばしにしたり、
保留にして後回しにしたりすることでチャンスを逃していたりしますよね。

サクサク求人を調べていくことで、1日で見つかる職場も増えていきます。

絞り込んでチェックしていくことで、良い求人に出会える運気がアップすること間違いナシ!

頑張りましょう。

看護師辞めたい

看護師 辞めたい 1年目

もしかしてあなたも以前の私のように、
看護師1年目で辞めたいと悩んでいるみたいですね。

私は総合病院に就職しましたが、
ある日を境に辞めようと思いました。

辞めたい理由このような感じです。

・とにかく業務が忙しすぎて残業、残業の毎日。
・プリセプターがいない。
・1年目なのに放置され、仕事を全然覚えられない。

わたし以外の同期の新人はどんどん辞めていきました。

レポート提出しても、それが返ってこないし指導もない。

病棟になんの魅力も感じず、
日々やる気もなくなり私は辞めました。

1年しか働いていない看護師として、
今後は本当に不安でしたが、楽しく働きたいと思い、
退職を決断しました。


楽しく働きたかっただけ…。


看護師 辞めたい

1年目で環境に苦労している新人看護師さんは大勢いるのかと思いますが、
それにしても私の環境はちょっと酷いかったな〜って思います。

私がその後に就職した病院の大先輩の話だと、
昔はプリセプターやレポート、研修なんてなく、
付いて覚えなさいって感じだったかもしれませんが、
その先輩の時代でもちゃんとしてたそうです。

レポート提出しても返って来ないのは問題だし、
私でも辞めるって言ってくれました。

人が少なくてそこまでみてあげれないのか、
ただの怠惰だったのか…。

いずれにせよ問題だと言ってくれました。

そのような環境には、
そこに就職する人居なくなりそうだと笑っていました。

中身はわからないけれど、話だけ聞いてると看護協会とか介入して
きちんと調査した方が良いんじゃないとかも言っていました。


環境が悪いからいなくなる…。


環境が悪いから看護師が居なくなる、
人が居ないからまた環境が悪くなる、
このような環境はどんどん悪くなる一方じゃないかと私は思います。

同じような境遇にいる看護師さんも少なくないように思います。

例えば、出せと言ったものになんの返答も無いのはちょっとなぁ〜と思いますよー。

やっぱり!

こんな状況の場合、簡単ではないかと思いますが、
やはり違う職場について考えても良いのではないでしょうか。

少しでも楽しくなければ良い仕事はできないですよね。

看護師辞めたい

新人看護師 抑うつ

新人看護師 抑うつ~辞めたい日々

周囲より1番に職場に行き、毎日必死に与えられた業務をこなす、
メモも取り、少しずつ仕事ができるようになってきていると、
それを信じて疑わない新人ほど、心の病に陥りやすいのかもしれない。

長い時間人生を生きていて感じたのは、
看護師に限らずだが、真面目すぎる人間、
生真面目という人間に多いのだと感じる。

辛くて仕事に行くのが怖くなる、
毎日涙が出る、そうなると一度、心の休みを心がけ、
様子を見ても気が晴れないようなら躊躇せず心療内科に行くほうがいい。

心の病は一度なると厄介なものだ。

ひどい時は何年も続いてしまう。

自分は、何のために頑張って仕事しているのか、
何のために生きているのか、そんな類のことは誰しも思うものだし、
普通のことだと認識しよう。

さらに、自分の悩みを共感してくれる人間に、
いち早く気持ちを打ち明けるべきだ。

話すと楽になるというのは少し違う、
共感してくれる人(自分の言う事を理解してくれる人)に話を聞いてもらい、
共感してもらわなければ、癒しの効果は内容に思える。

病んでいる時に、正直、間違っても説教なんて聞きたくないはずだ。

今いる職場の雰囲気、業務の忙しさ、色々要因はあると思うが、
抑うつのことを理解していない人に話をしても、
見た目ではわからないのが災いして、きつい言葉を投げかけられる可能性もある。

自分の意思で看護師になったのなら辞めるのも自分の意思。

何でも自分で決めることができるのだ。

全国的に見ると、同じ状況に陥っている新人看護師は多い。

無理はしないことを前提に、時折調子が良くなる時に、
今後のことを考えてみる、答えを出さないこと前提で。

それ以外は、しっかり休むべき、休職も必要ならするべきだろう。

こんな状況の時は頑張りすぎず、素直に自分をいたわることだ。

この世で一番大切なのはあなたなのだから。

新人看護師 辞めたい 2014看護師辞めたい

 

新人看護師 辞めたい

いじめで辞めた新人看護師、退職転職を知る採用側は

転職ですね。

いじめが原因で辞めたんですね。

看護師を採用する側の話を聞くことができました。

もちろん、ひとつの意見として参考にしていただければと思いますが、結論から言うと、「いじめが理由で辞めました」と面接で、あなたが面接官に言ったとしても、それが原因で採用するかしないかの判断をすることはないそうです。^^

一番はあなたの印象がどうかということで決めるそうです。

例えばあなたがいじめの体験談を面接官に話したとしても、あなたが本当に辛かったから前向きに生きるために転職の決断を下したことが伝われば、それはそれで採用だそうです。

判断基準としては、あなたと採用側が合うかどうか、やっていけるのか、やる気があるのか、そのへんが重要なのだということです。

採用側も、しっかりした人に心から来て欲しいのです。

未経験でもOKの職場なら尚更、あなたの経験より、あなたの人柄を重視しているのです。

採用側、先輩看護師も必死なのです。

あなたにせっかく教えても、すぐに辞められたら、その時間が無駄になってしまいます。

ですから、あなたはきっとそうだと思いますが、腰を落ち着けて長く働きたいという事をしっかり伝えることができれば、良い結果が出るのではないかと思います。^^

しかし、正しい答えはありません。

転職は運やタイミングも必要ありますよね。

もしかしたら、あなたがここに来てくれたのも、 何かのタイミングかもしれないですね。^^

そうじゃないと、 直接、ほかの看護師専門のHPに行き、私のところには来なかったのではないでしょうか。

新人看護師 転職

トップページに戻る

新人看護師 退職 2014

仮に4月に入職して4月末で辞職したとしても、新しい職場を見つけられると思います。

あなたに力がないわけではなく、全部悪いわけでもない、行った職場がたまたま合わなかった、だから見切りをつけた、そう考えて前に進んでください。

変わったことをすると、弱い自分が必ず襲ってきます。

一番の敵は、前の職場の先輩でも、同僚でも、これから出会う面接官でもない、弱い自分です。

弱気になった自分に負けてしまってはおそらく何にも太刀打ちできないでしょう。

あなたが1日でやめようが、3日で辞めようが、前向きな転職だということを心から相手に伝えてください。

そして 「経験がほぼ無いに等しい状態で指導してもらえるでしょうか?」と質問してください。

面接時の相手とあなたは対等です。

相手も本気で勤めてもらえる仲間を探しているとするなら、あなたも本気で勤められる職場を探してやってきたはずです。

臆することなく向かっていってください。

あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから。

しかし、一から指導してくれる体制が整っている職場は、病院によりまちまちなのが現状です。

一番大切なことは、今の自分の現状をしっかり話し、新卒者と同様に指導してもらえるのかということをはっきりとどこの面接でも聞けるかということです。

あなたの現状をしっかり受け止めてくれる職場は、逆に言えば間違いなく、いい職場かもしれません。

私は「一からご指導いただけますでしょうか」と面接時に伝えました。

その甲斐あってなのか、現在は、新人カリキュラムに混ぜて参加させていただきました。

転職して良かったかどうかは、これから暫く働いていき答えが出る部分もあると思いますが、現状を自分の力で変えられたことは大きな財産になりました。

人間関係に関しては、どこにいてもいい人もいればそうでない人もいると思って割り切るようにしました。

一つの職場を経験し、また別の職場で働くこともあるかと思いますが、これも人生の経験ですよね。

前の職場と様々な比較ができますし、退職してもマイナスに捉えず、プラス方向転換してください。

転職は自分の財産になります。