新人看護師辞めたい 40代

アラフォーから看護師へ。

40歳から違う分野に飛び込む事は、
想像していたより本当に大変でした。

当たり前ですが、とにかく謙虚になる必要があると思い、
腰を低く低く、年下の上司や先輩に接していました。

しかし、中にはケンカ腰で接してくる人間もいましたので、
それが一番大変だったと当時を振り返ることがあります。

それが理由でトラブルになり、
せっかく採用された場所をすぐに辞めてしまったこともありました。

幸い、すぐに違う場所に就職は決まりましたが、
そうでなければ、かなり苦労する結果になっていたかも知れません。


できる限り調べる…。


同じ境遇のアラフォー看護師さんにアドバイスが出来るとしたら、
気になる病院、働いてみたい病院については、出来る限り調べる事をオススメします。

退職し、次を探す時に私が実行した事は、病院の患者のフリをして、
外来にずっと座り、周りを観察したりしました。

病院見学も、もちろん有効だと思いますが、
実際、見学会ともなると、やはり、
ありのままの病院の姿だったり雰囲気だったりが聞こえてこない気がするんです。

なぜかと聞かれても確証はないのですが、見学に行くともなれば、
相手だってそれなりの準備をしてきますよね。

それが無い状態の現場を見たほうが、
本来の雰囲気がしっかり分かると思うんです。

優しく対応してくれるか、さらには看護師同士の会話なんかも聞こえてきたりしますので、
本来の現場の姿が見られると思いますので、もし、いい案だと思っていただけたなら、
気に止めておいていただければと思います。

看護師が注目する無料転職サポートならこちら

 

新人看護師 辞めたい

いじめで辞めた新人看護師、退職転職を知る採用側は

転職ですね。

いじめが原因で辞めたんですね。

看護師を採用する側の話を聞くことができました。

もちろん、ひとつの意見として参考にしていただければと思いますが、結論から言うと、「いじめが理由で辞めました」と面接で、あなたが面接官に言ったとしても、それが原因で採用するかしないかの判断をすることはないそうです。^^

一番はあなたの印象がどうかということで決めるそうです。

例えばあなたがいじめの体験談を面接官に話したとしても、あなたが本当に辛かったから前向きに生きるために転職の決断を下したことが伝われば、それはそれで採用だそうです。

判断基準としては、あなたと採用側が合うかどうか、やっていけるのか、やる気があるのか、そのへんが重要なのだということです。

採用側も、しっかりした人に心から来て欲しいのです。

未経験でもOKの職場なら尚更、あなたの経験より、あなたの人柄を重視しているのです。

採用側、先輩看護師も必死なのです。

あなたにせっかく教えても、すぐに辞められたら、その時間が無駄になってしまいます。

ですから、あなたはきっとそうだと思いますが、腰を落ち着けて長く働きたいという事をしっかり伝えることができれば、良い結果が出るのではないかと思います。^^

しかし、正しい答えはありません。

転職は運やタイミングも必要ありますよね。

もしかしたら、あなたがここに来てくれたのも、 何かのタイミングかもしれないですね。^^

そうじゃないと、 直接、ほかの看護師専門のHPに行き、私のところには来なかったのではないでしょうか。

新人看護師 転職

トップページに戻る

新人看護師 退職 2014

仮に4月に入職して4月末で辞職したとしても、新しい職場を見つけられると思います。

あなたに力がないわけではなく、全部悪いわけでもない、行った職場がたまたま合わなかった、だから見切りをつけた、そう考えて前に進んでください。

変わったことをすると、弱い自分が必ず襲ってきます。

一番の敵は、前の職場の先輩でも、同僚でも、これから出会う面接官でもない、弱い自分です。

弱気になった自分に負けてしまってはおそらく何にも太刀打ちできないでしょう。

あなたが1日でやめようが、3日で辞めようが、前向きな転職だということを心から相手に伝えてください。

そして 「経験がほぼ無いに等しい状態で指導してもらえるでしょうか?」と質問してください。

面接時の相手とあなたは対等です。

相手も本気で勤めてもらえる仲間を探しているとするなら、あなたも本気で勤められる職場を探してやってきたはずです。

臆することなく向かっていってください。

あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから。

しかし、一から指導してくれる体制が整っている職場は、病院によりまちまちなのが現状です。

一番大切なことは、今の自分の現状をしっかり話し、新卒者と同様に指導してもらえるのかということをはっきりとどこの面接でも聞けるかということです。

あなたの現状をしっかり受け止めてくれる職場は、逆に言えば間違いなく、いい職場かもしれません。

私は「一からご指導いただけますでしょうか」と面接時に伝えました。

その甲斐あってなのか、現在は、新人カリキュラムに混ぜて参加させていただきました。

転職して良かったかどうかは、これから暫く働いていき答えが出る部分もあると思いますが、現状を自分の力で変えられたことは大きな財産になりました。

人間関係に関しては、どこにいてもいい人もいればそうでない人もいると思って割り切るようにしました。

一つの職場を経験し、また別の職場で働くこともあるかと思いますが、これも人生の経験ですよね。

前の職場と様々な比較ができますし、退職してもマイナスに捉えず、プラス方向転換してください。

転職は自分の財産になります。

新人看護師 辞めたい

一年目は辛い

新人看護師として歩みだした一年目は本当にきついですよね。

朝は早く、夜は遅く帰ってくる毎日、日勤の後に夜勤があったり、本当にストレスが溜まって来るのは3ヶ月目くらいでしょうか、仕事に行くのがとてもしんどくなり、行く前は腹痛になったりしませんか?

仕事も全然楽しくないなんて思ってしまい、プリセプターなどに毎日のように怒られ、中には理不尽な事で怒鳴る先輩看護師もいます。

プリセプターとの関係も修復したいと勤めても逆効果、それは実習の時より辛く、勤務中に涙がこみあげてきたりしますよね。

それでも、必死に涙をこらえ、頑張っているのではないでしょうか。

 

オーバーワークは黄色信号

休みの日は仕事のことを考えていませんか?レポートなどがあり、休みの日も仕事の事を考え、精神的な疲れが取れないのではないですか?次の日の勤務が心配で眠れないのではありませんか?胃が痛くないですか?胃炎になっていませんか?

こんな感じで、休みの日もリフレッシュできなくなった時は気をつけてください。そして思い出してください、あなたにとって一番大切なのは自分のカラダだということを。

改善策はあるのですか?

環境を変えるという選択肢が思いつくかと思います。

環境を変えることで楽になり、ストレスが0になる可能性もあるのです。

しかし病院の中で他の部署へ異動しても、似たようなストレスをうけ、同じ辛さをあじわうことになる可能性もあります。

看護師の仕事は、一般の人が思っている以上にハードな仕事です。

私も上司のイジメっぽい指導、異常にあるサービス残業、意味不明な勉強会の多さにも嫌気がさしたこともありました。

意地悪な看護師が、どうしてこの業界で生き残っていけるのか、本当に不思議でした。

さらに、私のように、そこまでストレスを感じず、そこそこ上手くやってる新人看護師がいるのも不思議でした。

全ては本当に細い線というか、紙一重だと感じました。

ただ、今、過去を振り返ると、 仕事の責任へのプレッシャー、自分に対する技術のなさ、知識のなさなどは、それほどストレスにはなっていなかったのではと思います。

むしろ、率先して身につけ、早く戦力になりたいと頑張っていたと思います。

毎日の仕事の時間の長さも、あなたが楽しいとか、やりがいを感じていれば、別に問題ないというか、苦ではないと思います。

人間関係がとても良い職場なら、他の仲間が仕事で困っていたとしたら、あなたは残業なんか関係なく、何時間でも手伝って助けてあげられると思います。

そして、感謝の言葉なんか言ってもらえるなら、ストレスどころか嬉しいと思います。

辞めたいと考える一番の原因は、やはり、 人間関係の悪さではないでしょう。

先輩看護師、プリセプターでさえも威圧的で、人間味に欠け、新人に辛い思いをしている職場があるのは間違いありません。

しかし、そこで 問題なのは、先輩看護師、プリセプターに、その自覚がないことです。

本人達は一生懸命、あなたに新人教育をしていると思っています、まして「威圧」や「いじめ」をしているなんて思っていないのです。

それどころか、プリセプター達も新人教育について上手くいかないと悩んでいます。

この負の要素を取り払うためには、心と心で一度話し合うことは必要かと思います。

明らかに聞く耳を持たない人間とは話しても無駄ですが。(汗)

しかし、一つ言えることは、あなたの強い意思一つで、いつでも環境を変えられるということです。

ですから、異動することで楽になると思うのであれば、異動を考え、上司に話してみてもいいと思いますし、何をするにしても、後悔なんてしなくていいと思います。

あなたは本当に頑張っています。たとえば胃炎になってまで働いた、精神を壊す手前(軽うつ)になる今まで、頑張って働いていたんですから。

この辺で一度、肩の荷を下ろせば良いだけです。

看護師だってみんな万能じゃ無いですし、新人なら、なおさらです。

仕事が出来なくても要領の良い新人看護師はあんまり怒られないなんて世界なんですよ。

kango.gif

一つ言ってあげられるとしたら

それは「合う場所を見つけましょう」ってことです。

別に楽な仕事をしろってわけじゃないです!

ストレスをたくさん抱えた看護師さんに看病してもらう患者さんだって嫌だと思います。

患者さんを第一に考えて働けるような環境で働くのが本来の看護師です。

今の環境で、患者さんを第一に考えてあげられるでしょうか?

そんな風に考えたら、あなたなりの答えが見えてくるのではないでしょうか。

あなたの何かのお役に立てれば嬉しいです。

url.jpg

新人看護師 辞めたい

半年で退職してしまった新人看護師さんの理由にはこんな理由もあります。

気が休まらない

休日も研修と病棟会議などで、休みが取れず、仕事づけの毎日にストレスが溜まり、双極性障害、適応障害、ウツ等、体調を崩し、休職せざる負えず、そのまま退職。

人間関係

職場の人間関係がうまくいかず、看護部長や師長、先輩などに相談するも改善できず、他の職場探すために退職。

希望と違う配属先

希望と違う配属先に配属され、一旦は頑張るも、やはり希望の配属先を目指し、就職先を探す。

なんとか今の職場に残って経験を積んでいくという選択肢もあるとは思いますが、もしも、辞めることを本気で考えているのならば、これだけはというものはこちらです。

ボーナスをもらってから辞める

7月、12月のボーナス時期に有給などを使い辞める看護師さんは多いです。10月~11月の中頃までに退職することを伝え、12月の退職扱いにしてもらえれば、ボーナスを貰って辞めることはできます、でも、査定などがある場合は、勤務日数なども基準に入るところもあるので、最低額の可能性があることは覚悟したほうがいいと思います。

引き継ぎの準備をする

事前にやるべき業務の引き継ぎを確認しておきましょう。退職後の勤務先とのトラブルは新しい職場に対してマイナスイメージでしかありません。

転職の準備をする

自分が希望する時期を見極め、その時期にから出勤できるように視点を合わせ、転職先を探す。今の職場での不満な点を整理し、それが改善されている職場を探すようにする。

好条件の求人を見つけるための準備

今より良い環境を求めて職場を探すのは簡単なことではないことは承知のとおりですが、看護師専門のホームページなどを利用し、上手に就職する看護師さんは多いです。

転職アドバイザーを見つける

信頼できるキャリアコンサルタントを見つけ、自分の希望する給与、時間帯、福利厚生などを専門家に伝えておくことで、タイミングよく好条件の求人を受け取ることができます。

仕事をする上で、どこへ行っても悩みが尽きないのは事実ですが、やはり精神的、肉体的に支障をきたす場合には、新しい考えても良い時期なのかと思います。

いちど冷静になり、前向きに答えを出していただけたらと思います。